賃貸物件を選ぶとき、ついつい角部屋を探してしまう方が多いことでしょう。
住みやすさを把握している方や謎のこだわりを持つ方など、選ぶ理由はさまざまです。
そこで今回は、名古屋市中村区で賃貸物件を選ぶ方に向けて、メリットと注意点をご説明します。
おすすめ物件情報|名古屋市中村区の角部屋物件一覧
名古屋市中村区で賃貸物件の角部屋を選ぶメリットについて中部屋と比較
両側に隣室がある中部屋に比べて、片側だけに隣室があるほうがメリットがあります。
まずは騒音が少なくなるので、比較的静かな環境で過ごせて快適です。
中部屋だとうるさい隣室に挟まれる可能性がありますが、角部屋だと片側だけしか聞こえません。
そのため、隣室から離れた箇所を寝室にすれば、夜はぐっすり眠れます。
また、高層の賃貸物件なら階段を上る住居人が少ないため、部屋の前を通る人が少なくなるのが特徴です。
次に角部屋だと室内環境が過ごしやすい場合が多くあります。
たとえばベランダが広かったり、窓が多くて日差しが多く入ったりするのです。
他にも中部屋では見れない景色を眺めることができるため、高層だと町全体を見渡せます。
最後に風通しの良さです。
角部屋は中部屋と比較して窓が多いため、窓から窓に風が吹き抜けます。
そのおかげで湿った空気が移動して、カビが生えにくい環境が整うのです。
おすすめ物件情報|名古屋市中村区の角部屋物件一覧
名古屋市中村区で賃貸物件の角部屋を選ぶ注意点
角部屋を選ぶ注意点として、家賃が高いことです。
前述した希少価値から値段が高くなるため、貯金に余裕がない方は住む前によく検討しましょう。
他にも窓が多いことで、日当たり箇所が多くなってしまうのも気を付けてください。
とくに窓のカーテンで薄い生地だと、光を遮断できません。
そのため、夏は日差しが多くなって熱くなってしまいます。
また、角部屋だと熱が出入りしやすい特徴があるため、冬は寒くなりやすいです。
次に部屋の形状です。
きれいな四角形ではなく、三角形の形状をした部屋が稀にあります。
そのため、家具の設置が困難になるため、内見は必須です。
最後に防犯上の問題になります。
角部屋かつ低層に住むと、窓から侵入してくる不審者がいるので注意です。
気になる方は空き巣や強盗の件数を調べておくといいでしょう。
おすすめ物件情報|名古屋市中村区の角部屋物件一覧
おすすめ物件情報|名古屋市中村区の物件一覧