近年では、賃貸住宅でも宅配ボックス付きの物件が増えています。
とくに昼間は家にいない人にとって便利で、また配達員と接しなくてすむなど安全なものですが、デメリットもあるものです。
名古屋市熱田区で宅配ボックス付きの賃貸住宅を探している人に向けて、メリットやデメリット、種類について解説します。
おすすめ物件情報|名古屋市熱田区の宅配ボックス付き物件一覧
名古屋市熱田区で賃貸を探すなら宅配ボックスのメリットについて把握
賃貸住宅に宅配ボックスがついていれば、さまざまなメリットがあります。
一つは、荷物が届くからと家で待つ必要がないことです。
不在のときに荷物が届けば再配達を依頼しなければならず、その際も荷物が届くのを待っていなければなりません。
また、配達員と顔を合わせずにすむこともメリットでしょう。
名古屋市熱田区は住宅地も多く、治安が特別悪いわけではありませんが、万が一ということもあるので、防犯対策になるのもメリットです。
置き配のような盗難の心配もありません。
おすすめ物件情報|名古屋市熱田区の宅配ボックス付き物件一覧
名古屋市熱田区の宅配ボックス付き賃貸住宅のデメリット
不便と感じることは、すべての荷物が入るわけではないことです。
賃貸物件によって、利用できるサイズが決まっています。
大きなものが入るボックスがあるとは限らず、また数に限りがあることもあります。
冷凍などの荷物は利用できないのもデメリットでしょう。
配達員が誤って違う部屋宛に荷物を預けてしまう可能性もないとは言えません。
その場合は、スムーズに荷物を受け取れず、住民同士、互いに迷惑となる場合もあります。
また、大きなデメリットとしては、宅配ボックスがついている物件は賃料も高めであることが多いことです。
おすすめ物件情報|名古屋市熱田区の宅配ボックス付き物件一覧
名古屋市熱田区の賃貸に設置される宅配ボックスの種類
宅配ボックスには大きくわけて2種類あります。
一つは機械式で、ダイヤル式の鍵を利用するタイプです。
配達員が荷物を入れる際に暗証番号を決めて施錠し、番号を記載した不在票を郵便ポストに入れておきます。
もう一つは電気式で、操作パネルによるタイプです。
配達員は画面の指示に従い、ボックスの扉を開いて荷物を入れます。
荷物を取り出す際には、ルームキーなどの非接触キーや磁気カードキーで扉を開けます。
電気式は不在票などを使用しないこともあり、セキュリティ性能が高いのがポイントです。
おすすめ物件情報|名古屋市熱田区の宅配ボックス付き物件一覧