賃貸物件を借りるためには、基本的に保証人が必要です。
)ただし、保証人になるためには条件があるので、お願いできる方がいない場合もあるでしょう。
そこで今回は名古屋市北区で賃貸物件への入居や転居を検討している方に向けて、保証人不要の賃貸物件とはどのようなものか、メリットや注意点なども踏まえながらご説明します。
名古屋市北区にもある保証人不要の賃貸物件の特徴とは?
保証人不要の賃貸物件とは、保証人がいなくても契約できる物件のことです。
通常は契約する際に保証人が必要なので、この点が一般的な賃貸物件との違いです。
保証人は、もし契約者が家賃を支払えなくなった場合に、契約者に代わって家賃を支払う義務を負います。
つまり賃貸物件の大家さんにとっては、家賃滞納のリスクを軽減するために、保証人の存在は大切なのです。
ただし、保証人には収入などのいろいろな条件があるため、条件に当てはまる保証人を見つけられない方がいることも考えられます。
そのようなことを踏まえ、契約者の確保を目的として、保証人不要にしている賃貸物件もあるのです。
名古屋市北区にも保証人不要の賃貸物件があるので、「保証人をお願いできる人が身近にいない」などの事情でお困りでしたら弊社へご相談ください。
保証人不要の賃貸物件を契約するメリットやデメリットとは?
賃貸物件の契約で保証人が不要だと、物件を借りやすくなることがメリットです。
保証人を探したりお願いしたりする手間が省ける他、保証人手続きも必要ないため手続きが早いからです。
デメリットは、家賃保証会社の利用が必要な場合には保証料がかかることでしょう。
保証人不要の賃貸物件では、保証人の代わりに家賃保証会社の利用を求められることが多く、その場合は支払う費用が増えるので注意しましょう。
保証人不要の賃貸物件を借りる際の注意点とは?
大家さんが賃貸物件を保証人不要にする目的には、空室対策があります。
たとえば、入居者が決まりにくい賃貸物件を保証人不要にして、入居へのハードルを下げることによって契約者の確保につなげようと考えているケースがあります。
ここで注意したいのは、「入居者が決まりにくい物件」には、なにか事情があるかもしれないことです。
その事情が自分にとって不都合なものではないか、契約前にしっかりと確認しておきましょう。
また、先ほどご説明したように、家賃保証会社への加入が義務付けられているケースが多いことも注意点です。
名古屋市北区にある保証人不要の賃貸物件も、そのケースが多い傾向にあります。
その場合は初期費用が増えると考えられるので、必要な費用をきちんと確認しておきましょう。
おすすめ物件情報|名古屋市北区の物件一覧