名古屋市南区で賃貸物件をお探し中の方のなかには、間取り図で「バルコニー」や「ベランダ」の表記を見たことがある方も多いのではないでしょうか。
バルコニーとベランダには、それぞれに違いがあることを知っていますか。
この記事では、名古屋市南区で賃貸物件をお探し中の方に向けて、バルコニーの特徴やベランダとの違い、メリット・デメリットについて解説します。
おすすめ物件情報|名古屋市南区のバルコニー付き物件一覧
【名古屋市南区の賃貸物件探し】バルコニーの特徴について
バルコニーの特徴と、ベランダとの違いについてご紹介します。
バルコニーとベランダの違い
まずベランダですが、ベランダは掃き出し窓でお部屋とつながっている外のスペースで、エアコンの室外機置場や洗濯物を干すスペースとして使われています。
バルコニーも同じようなスペースのことですが、ベランダには屋根があって日差しや雨を防げるのに対し、バルコニーには屋根がありません。
バルコニーには日差しや雨を防ぐものがありませんが、その分家の庭にいるような開放的なスペースであるといえます。
バルコニーかベランダかの定義は、屋根があるスペースかどうかがポイントです。
バルコニーの特徴
バルコニーは、屋根がないため明るく開放的である点が特徴です。
下階の屋根の部分に設けられることも多くありますが、その場合は「ルーフバルコニー」と呼ばれます。
一般的なベランダよりも広く開放的であるため、リビングの延長としても利用しやすいスペースです。
おすすめ物件情報|名古屋市南区のバルコニー付き物件一覧
【名古屋市南区の賃貸物件探し】バルコニーのメリット
バルコニーのメリットは、日差しをさえぎる屋根がなく、日光が室内まで入るため、明るく暖かく過ごせることです。
冬に暖かく快適に過ごせる点がメリットです。
また、晴れた日には、洗濯物や布団を気持ち良く干すことができます。
ガーデニングや家庭菜園も、庭と同じくらい楽しめるでしょう。
【名古屋市南区で賃貸物件探し】バルコニーのデメリット
バルコニーのデメリットは、突然雨が降ってきてしまうと、屋根がないため干している洗濯物や布団が濡れてしまう点です。
日差しをさえぎるものがないため、夏は室内が暑くなりやすい点もデメリットです。
夏は、カーテンで直射日光を防いで室内の温度が高くなりすぎるのを防ぎましょう。
おすすめ物件情報|名古屋市南区のバルコニー付き物件一覧
おすすめ物件情報|名古屋市南区の賃貸一覧