賃貸物件を借りるとき、家具やカーテンなどさまざまな生活用品を準備する必要があります。
フローリングにカーペットを敷くべきか悩まれる方もいるでしょう。
今回はカーペットを敷くメリットや選び方のポイントについてご紹介します。
おすすめ物件情報|名古屋市のフローリングの賃貸物件情報はこちら
賃貸物件でフローリングにカーペットを敷くメリットとは
賃貸物件ではできる限りフローリングを傷つけたくありませんが、敷くことで家具を引きずったり、物を落としたりしたときも床を守れます。
フローリングを綺麗な状態に保つことができれば、退去時の修繕費を削減できます。
たくさんの色やデザインがあるため、インテリアとして自分好みに飾れます。
形や素材もさまざまなタイプのものがあるので、季節によって替えてみても楽しいでしょう。
賃貸物件に住んでいると物を落としたり、下の階や隣の部屋の歩く音などが気になる方も多いと思いますが、カーペットが音を吸収してくれるので、防音性も期待できますよ。
おすすめ物件情報|名古屋市のフローリングの賃貸物件情報はこちら
賃貸物件でフローリングにカーペットを敷くポイント
フローリングにカーペットを敷くにはどのようなものが良いのでしょうか。
床の大きな範囲を占めるため、色選びによって部屋の印象が大きく変わります。
白・グレー・ブラウン・ベージュなどのナチュラルカラーは部屋の壁紙や家具などにも左右されないため、コーディネートが苦手な方でも合わせやすいです。
青、赤、グリーン、イエローなどカラフルな色は敷くだけで一気に華やかになるため、お部屋のアクセントとして部屋全体のバランスを見て選びましょう。
汚れが気になる場合には白やベージュなど薄い色ではなく、濃い色を選ぶのもおすすめです。
形も四角形や丸や楕円形、他にも動物のモチーフ型など種類はさまざまです。
人の集まるリビングなどに敷く場合、部屋の形と合う四角形が床を守る意味では1番実用的でおすすめです。
サイズはひとまわり大きめを選ぶのがポイントです。
敷き方次第でテーブルや椅子からフローリングを守り、床のうえでもくつろぐスペースを作れます。
小さなサイズや可愛い形のカーペットは玄関や洗面所などで、インテリアとして使うことをおすすめします。
おすすめ物件情報|名古屋市のフローリングの賃貸物件情報はこちら
おすすめ物件情報|名古屋市南区の賃貸一覧
まとめ
掃除のことを考えると、カーペットはないほうが楽な場合もありますが、敷いておくほうがメリットであることが多いです。
フローリングが傷つくのを防止する以外にも、冬は足元を温かく、夏場はベタつくフローリングでも麻や竹など素材を変えて快適に過ごせます。
清潔に保ちたい方には、クリーニングや自宅で洗濯できるタイプなどもおすすめです。
綺麗な床を保ちたいなら、ぜひカーペットを敷いて過ごしましょう。
私たちアロックホームは、名古屋市を中心に賃貸物件を豊富に取り揃えております。
ベテランスタッフが真摯にサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓