金山駅は名古屋市にある主要駅の1つであり、交通や買い物の利便性が高い駅です。
あいち福祉医療専門学校はそんな金山駅から徒歩1分の場所にあるので、通学の負担が少なく、勉強に集中しやすい環境だと言えるでしょう。
そこで今回は、名古屋市金山にお引っ越しを検討されている方に向けて、あいち福祉医療専門学校の概要や学科、特徴などをご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
金山駅周辺の賃貸物件一覧へ進む
金山駅の近くにある「あいち福祉医療専門学校」の概要とは
学校は、最寄り駅から離れた場所にあることも多いものです。
駅から離れていると、歩くのが大変だったりバスの待ち時間が長かったりして、負担を感じる可能性があります。
その点、あいち福祉医療専門学校は金山駅から徒歩1分の好立地なので、学びの目的や雰囲気などがご自身に適している場合はおすすめです。
あいち福祉医療専門学校は介護福祉士や精神保健福祉士、理学療法士、作業療法士になるための勉強ができる学校です。
どのような学校なのか、概要を確認してみましょう。
金山駅に近い「あいち福祉医療専門学校」の概要①教育理念
学校の概要を調べるときにまず確認したいのは、教育理念です。
あいち福祉医療専門学校の教育理念は、温かな心配りのできる専門職を育てることです。
介護福祉士や精神保健福祉士、理学療法士や作業療法士を「ひとが幸せになる仕事」として、利用者の笑顔のために手を差し伸べられる人材の育成に注力しています。
高度な専門知識や技術はもちろん、幅広い教養と心の教育も重視していることがあいち福祉医療専門学校の特徴です。
また、近年は医療の高度化や専門化が進んで「チーム医療・福祉」の重要性が高まっています。
そのため、高い専門知識や能力を活かして連携や協力し、医療や福祉を支えられるプロフェッショナルの育成にも尽力しています。
金山駅に近い「あいち福祉医療専門学校」の概要②沿革
あいち福祉医療専門学校の始まりは、2002年4月に開校したあいち福祉専門学校です。
2005年4月に校名が変更されて、あいち福祉医療専門学校になりました。
2014年4月には介護福祉学科と理学療法学科、作業療法学科が文部科学省の職業実践専門課程に認定されました。
また作業療法学科は、2016年3月に作業療法士の国際機関である世界作業療法士連盟(WFOT)の認定を受けています。
金山駅に近い「あいち福祉医療専門学校」の概要③アクセス
先述のとおり、あいち福祉医療専門学校は最寄り駅である金山駅から徒歩1分です。
金山駅には複数の路線が乗り入れているので、電車のアクセスも良好です。
JR東海道本線および中央本線、名古屋鉄道、名古屋市営地下鉄を利用できるので、各所からの通学も便利でしょう。
●所在地:愛知県名古屋市熱田区金山町1-7-13
●アクセス方法:JR東海道本線・中央本線、名古屋鉄道、名古屋市営地下鉄「金山駅」南口より徒歩1分
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
金山駅周辺の賃貸物件一覧へ進む
金山駅の近くにある「あいち福祉医療専門学校」の学科とは
あいち福祉医療専門学校には、金山駅から近いこと以外にも多くの魅力があります。
そのうちの1つが、さまざまな学科を選択できることです。
全部で5つの学科があるので、それぞれの特徴を確認してみましょう。
あいち福祉医療専門学校の学科①介護福祉学科
介護福祉学科は、介護福祉士および各種資格の取得を目指す2年制の学科です。
ゆとりのある介護実習や学外体験学習など、目標へ着実に向かうことのできるカリキュラムが組まれています。
また、専門の臨床心理士に悩みを相談できる「ほっとルーム」を毎週月曜日に開設するなど、心理面のサポートもしっかりとおこなわれています。
あいち福祉医療専門学校の学科②理学療法学科
理学療法学科は、理学療法士の資格取得を目指す3年制の学科です。
東海地区に実習施設が100か所以上あることが大きな特徴で、さまざまな方とのふれあいによって貴重な経験を得られます。
また、現役の医師や理学療法士などのエキスパートから、知識だけではなく医療従事者としての心がまえや理論も学ぶことができます。
あいち福祉医療専門学校の学科③作業療法学科
作業療法学科は、作業療法士の資格取得を目指す3年制の学科です。
着実なスキルアップのために、現役の医療従事者による現場に即した教育や、体験を重視した実践力を伸ばす教育などがおこなわれています。
地域作業療法学実習が全学年にあり、施設や地域サービスなどについて深い学びを得られることもポイントです。
あいち福祉医療専門学校の学科④精神保健福祉学科
精神保健福祉学科は、難関とされる精神保健福祉士の国家試験合格を目指す1年制の学科です。
試験に向けて着実に実力を高められるカリキュラムを編成しており、全国トップクラスの合格率を誇ります。
また、卒業後にも個別相談やスキルアップを図る研究会などを開催し、しっかりとバックアップをおこなっています。
あいち福祉医療専門学校の学科⑤国際介護学科
国際介護学科は2025年4月に開講した1年制の学科で、留学生が対象です。
介護施設で働くための知識と技術や、日本語を勉強して、介護技能評価試験と介護日本語評価試験の合格を目指します。
希望者には、介護施設でのアルバイトも紹介しています。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
金山駅周辺の賃貸物件一覧へ進む
金山駅の近くにある「あいち福祉医療専門学校」の特徴とは
あいち福祉医療専門学校の基本情報として概要や学科を把握したら、最後に特徴を確認しましょう。
あいち福祉医療専門学校にはさまざまな特徴がありますが、なかでも充実した施設と手厚い就職指導は押さえておきたいポイントです。
これら2つの特徴について、それぞれご紹介します。
あいち福祉医療専門学校の特徴①充実した施設
あいち福祉医療専門学校の1号館には福祉系学科の施設、2号館には医療系学科の施設があります。
1号館の1階にあるのは、図書室とパソコン実習室です。
図書室には医療や福祉に関する専門図書などが5,000冊ほど収蔵されているほか、静かに勉強できる場としても活用できます。
パソコン実習室は授業で使われるほか、レポート作成や就職の情報収集などでも利用可能です。
1号館の2階には調理や被服の実習ができる家政実習室と、多目的に使用できるレクリエーション室兼実習指導室があります。
3階にあるのは、入浴実習室と介護実習室です。
入浴実習室では現場でも使用されている機器を使うことができ、介護実習室では実際の場面をイメージしながら実習できます。
2号館は6階まであり、授業で使う実習室があるのはおもに3階から上の階です。
なかでも、6階の機能訓練室兼評価実習室には、3次元動作解析装置やCPXなどの訓練機器がそろっています。
これらの最新機器を使って身体機能の実験や分析ができることは、あいち福祉医療専門学校の魅力の1つでしょう。
あいち福祉医療専門学校の特徴②手厚い就職指導
手厚い就職指導があることも、あいち福祉医療専門学校の特徴であり魅力です。
就職支援連携体制が整っており、担任や副担任とキャリアセンター、各学科の講師、卒業生のネットワークなどがしっかりと連携して就職活動をサポートしています。
キャリアセンターは、就職に関して中心的な役割を担っている部署です。
求人情報の収集や学生と就職先とのマッチング、さまざまな指導や相談などをおこなっています。
履歴書の書き方指導や面接指導などもおこなう面倒見の良さによって、多くの学生を希望する就職先へとつなげています。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
金山駅周辺の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
あいち福祉医療専門学校は、介護や福祉の専門職になる勉強ができる学校です。
最寄り駅の金山駅は複数の路線を利用できて利便性が高いので、周辺に住むこともおすすめです。
進学する予定のある方はもちろん、概要を確認して気になった方や金山駅の利便性に魅力を感じた方は、ぜひ具体的に引っ越しをお考えください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
金山駅周辺の賃貸物件一覧へ進む