毎年この時期になると、親御様からのお問い合わせがチラホラ始まります。
『上の子の時にノンビリ構えていたら、物件が少なくて苦労したので、
今回は早めにと思って・・・』と、最近はみなさんよくおっしゃいます。
これまで、来年の進学の為にと、4月にいらっしゃったお母様が、私の中では
一番のツワモノでした・・・。
ではここで、
名古屋市内で賃貸を借りる場合の一般的なお話
通常は
『このお部屋にしまーす!』と、
お申込みされると、そこから1ヶ月以内の契約開始を求められます。
契約開始とは、家賃発生という意味です。
フリーレント(オーナーさんのご厚意などによる家賃無料期間)設定のある場合を除いて、
1ヶ月以内には家賃を支払い始めてくださいね、ということです。
例外として、
一度に退去が重なってしまったなどで空室がたくさんある物件、
駅から遠いなど何らかの理由で中々申し込みが入らないお部屋、
オーナーさんがことのほか優しい場合など、
1ヶ月以上待って貰えることもありますが、
反対に、管理会社さんが独自に、
お申込みから2週間以内で・・などの強気なルールを設定している場合もあります。
もちろん通常の流れ通り、お申込みら1ヶ月後から家賃を払い始めることもできます。
でも、実際に住まないのに何ヶ月間も空家賃を払い続けるなんて、現実的ではないですよね。
では、どうすれば???
一番簡単なのは、年明け2~3月頃に内見し、即決されることです。
しかしながら、その時期は信じられないぐらいに募集物件がどんどん少なくなっていき、
いいお部屋から取り合いになります。
ご内見後に店舗に戻りお申込みしようとすると、他社さんで一足先にお申し込みが入っていた・・・なんていうことも。
なので、この場合はそれなりの覚悟で臨んでください。
そして、みなさんあまりご存知ないのですが、
募集条件には時期的な特徴があります。
1~3月の、何もしなくても、黙っていてもお申込みが入る時期は
オーナーさんも管理会社さんもひたすら『強気!!』なんです。
この『強気』がどんな風に反映されるのかというと・・・
① 家賃発生まで規定通りしか待ってくれない
② 家賃なんてびた一文まけてくれない
ヘタしたら、年末より上がってる
③ フリーレントなんて付けてくれない
④ 初期費用お値打ちプランがなくなっている
決して責めてるわけではなく、これは仕方のないことだと理解しています。
そこで、おススメなのは???
12月~1月頃、少しお早めにお探しください。
この頃になると、『春入居プラン』なるものが巷に出回ってきます。
各管理会社さんが、新入学生さん、新社会人さんの為に特別なプランを打ち出してくれます。
一例として、礼金を支払うことで、フリーレント期間が通常より長く、
併せて初期費用もお値打ちな設定になっていますので、
3月にお申込みされるより、結果としてお得になったりします。
同じお部屋を3月に申し込まれる場合と比較納得いただける様
算出させていただきます。
また、退去予定のお部屋、2~3月完成の新築物件を狙うのもアリです!
早めにお部屋をゲットでき、でも決して損にならない形でご紹介いたします。
合格発表待ちの方もぜひご相談くださいね♪