名古屋市で賃貸物件を探している方のなかには、設備の充実や破損してしまったらどうしようと不安になる場合もあるでしょう。
ここでは、賃貸物件の設備を破損してしまった場合について、初期からある設備や対応、注意点について解説します。
賃貸物件へ引っ越しを検討している方や悩んでいる方は必見です。
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賃貸物件の初期設備を破損してしまったとき
基本的に入居前から設置されているものを初期設備と呼び、トイレやエアコン、キッチン、その他にも物件と一体になっている設備が対象です。
初期設備の破損は、かならず管理会社や大家さんなど賃貸物件の契約を交わした方へ連絡しましょう。
もし自分で修理すると、自己負担はもちろん、退去のときに原状回復されていないとして追加費用が必要になる可能性があります。
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賃貸物件の設備を破損してしまったときの対応
故意に破損したわけではなく、災害や長期間利用していたことによる経年劣化の場合、管理会社や大家さん負担で修理可能です。
反対に、故意に壊してしまった場合は借主負担で修理が必要になるケースもあります。
対応方法として、まずは管理会社や大家さんへ連絡、破損した旨を伝えて指示を仰ぎましょう。
修理会社などの手配は誰がするのか、費用負担はどちらで、一旦実費で支払ってから後日返金されるのかなど、条件を相談しておきましょう。
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賃貸物件の設備を破損してしまったときの注意点
注意点として、初期設備だと思っていたものが実は前の住民の残置物だった場合、自己負担で修理になる可能性があります。
これは賃貸借契約書もしくは重要事項説明書に記載されているため、チェックが必要です。
どうしても分からない、判断できない場合は管理会社や大家さんへ聞き、残置物の場合は修理するのかそれとも撤去するのか、自分で決められるため覚えておきましょう。
また、賃貸物件から退去するときは、原状回復が必須になっていることから、敷金の返金額が減ったり追加支払いが必要になる可能性があります。
経年劣化によるものは貸主負担なので、故意で付けた傷に関しては注意点として覚えておきましょう。
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まとめ
賃貸物件では、防ぎようがない自然災害やダメージを受けた設備の補修を借主が負担することはありません。
初期設備に関しては自己負担なく修理対応可能な場合が多いでしょう。
いずれにしても事前に賃貸借契約書や重要事項説明書の内容から残置物なのかどうかを確認したうえで大家さんへの連絡を怠らないことがポイントです。
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